みやざきろく

宮崎県在住です。子育·趣味(株・写真)の記録です。

天神山公園 〜宮崎工業高校そば〜

久しぶりに公園をアップします! 

 

宮崎工業高校と警察学校の間の道からはいっていきます。大きな公園ではないですが、駐車場、トイレ、自動販売機などがあります。

 

山道を散歩できるコースもあり、遊具で遊ぶだけでなく自然と触れ合うこともできます🏃🏃

 

山道を上がれば展望台があり、大淀川や花山手を一望できます✨✨

 

遊具は一部修復中でしたが、このすべり台が子どもたちの心を掴みました😆😆


f:id:miyazakiroku5:20181229164918j:image


f:id:miyazakiroku5:20181229165442j:image

普通の階段もあるのですがすべり台の両脇がアスレチックっぽくなっていて楽しみながら上り、すべり台で楽しく降りてくるので何度もすべります😅4歳以上なら一人で上がれると思います。

 

休日だったこともありファミリーや近所の子どもたちがたくさんいます。幼児から小学生の低学年あたりが多かったです。遊具自体は少ないのですが、自然と触れ合える広場や山道は魅力です🙂

 


f:id:miyazakiroku5:20181230010948j:image

 

どんぐりも山道にたくさんおちてました。他にもいろんな形の落ち葉や木の枝があり子どもたちにとっておもちゃがたくさんありました😊

 


f:id:miyazakiroku5:20181230011124j:image

方角が描かれたテーブルです。東西南北を覚えるきっかけになるかもしれません。切り株っぽさが好きですね😃


f:id:miyazakiroku5:20181230011340j:image


f:id:miyazakiroku5:20181230011400j:image

 

遊具も幼稚園児だと十分遊べる内容です。我が家はこちらの遊具ではあまり遊ばず、、、


f:id:miyazakiroku5:20181230011729j:image

 

後半はずっと砂遊びでした。1歳児もお姉ちゃんのマネしてバケツに砂を入れています。砂をたくさん舐めていました😅😅適度に不衛生に慣れて強い子になってくれると思います😓

 


f:id:miyazakiroku5:20181230012011j:image

 

トイレも遊具のそばにあり、トイレ横の階段をおりたら駐車場です。駐車場が分かりづらいですのでご注意を😢

参考に地図を残しておきます。○印のところが駐車場です。宮崎工業高校の方からでも、花山手のセブンイレブンの方からでも行けます。


f:id:miyazakiroku5:20181230013232j:image

セブンイレブンから入ったときの曲がり角です。特に案内はありませんが、バス停が目印になるかと思います。ここを左折です😓


f:id:miyazakiroku5:20181230013348j:image

 

余談ですが、この日縄跳びが全くできない年中の娘が縄跳びの練習をして、前飛びを10回以上できるようになりました😉