みやざきろく

宮崎県在住です。子育·趣味(株・写真)の記録です。

熊本県 俵山 風車 と 宮崎の橋

宮崎から延岡、日之影、高千穂を通り熊本県にあります俵山に風車を見に行ってきました。

 

朝3時起床、準備、出発!

 

途中、日之影にあります水面からの高さ日本一を誇る天翔大橋に寄ります。

駐車場、トイレ、自動販売機ありますので休憩ができます😋

 

朝と夕でまったく雰囲気が違いました🙂

 


f:id:miyazakiroku5:20180925051944j:image

 


f:id:miyazakiroku5:20180925051959j:image

 

お次は高千穂です。

県境となるループ橋🙂

天気は良くありませんが。。。

 


f:id:miyazakiroku5:20180925050027j:image

 

熊本側のパーキングに看板がついたみたいです。

⑩ということは橋シリーズを観光名所化しているのかもしれません。

 


f:id:miyazakiroku5:20180925050316j:image

 

朝7時前なので車もあまり通りません😶

 

天気が良ければ日の出がキレイそうです。

この景色から山々か何万年もかけて作られたというロマンを感じます✨

 

しかし、、、撮影した写真すべてループ感ゼロでした。笑

何も考えておらず失敗です😅


f:id:miyazakiroku5:20180925050425j:image

 

 

 

ここからまた山道を進み本日の目的地、俵山です。

 

2016年の震災後初めて行きました。

 

展望台に向かうまでの県道28号線、

橋の付替え工事(今は仮設の橋なのかもしれません)や、

道路の復旧(熊本市内とつながる途中が一部迂回が必要)

が終わっていないところがありました。

 

 

風車も

 


f:id:miyazakiroku5:20180925043750j:image

 

震災の影響か翼が取り外されておりました。

 

風量の関係かもしれませんが翼が回っていたのも数機だけでした😢

 

気持ちを取り直して記念撮影!

 


f:id:miyazakiroku5:20180925044557j:image

 

やっぱり空の色が残念。

 

また天気の良い日に再チャレンジします😓

 

熊本市内で子どもを遊ばせ帰宅しました。

 

帰り途中で

道の駅 あそ望の里くぎのに寄り、

「ワイドナショー」の顔抜きパネルを見て、

(雨のため写真とらず)

 

子どもたちはくまもんのフェイスタオルを買って熊本にに行ったことを実感させました😅

 

また熊本に遊びに行くことで熊本に貢献したいと思います🙂