みやざきろく

宮崎県在住です。子育·趣味(株・写真)の記録です。

株ライフ 〜株投資という趣味〜

株主優待」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

数年前から流行りはじめたような気がします。

 

我が家も2014年2月から株投資を始めました🙂

 

 

株式投資までのおおまか流れを説明すると

 

ネット銀行の口座をつくる

ネット証券の口座をつくる

株を売り買い

 

という流れです。

我が家はsbiネット証券を利用しているため、ネット銀行を経由しのて入金出金が便利だと考えネット銀行も口座を作りました😶

 

よく知人から次のような質問をされますので紹介します🏃

 

「株って何回もお金を払うの?」

答えはいいえです😃購入時に払うのみです。とくに我が家の口座はNISA(ニーサ)という口座なので手数料と税金がかかりませんので、そのまま株の値段を支払えはそれ以上の支払いはありません。知人には毎月や毎年支払うイメージがあったみたいです😅

 

 

「株は高い?」

我が家で初めて購入した株は『イオン』です。12万円ほどでした。もちろん我が家にとってかなりの大金ですが、しばらく貯金を頑張って購入しました。

みずほ銀行』など2万円しない株を購入したときもあります。我が家は保有してまいませんが、60万や100万をも超える株もあります。

 

「株を買えば株主優待がもらえるの?」

もらえます🙂しかし、会社が決めた日にもっていないといけません。極端に言えばその数日所有していれば株主優待はもらえます🙋

 

「株ってもうかるの?」

良い会社の株価はあがりますし、悪い会社は下がります。ニュースなどである程度予想できるのが株の面白さです。しかし思い通りにならないことも多くリスクもあります。

我が家はお金の面ではややプラス、株主優待で外食に連れて行きやすくなったというメリットもありました。

また、世の中の傾向に興味を持つようになったのはプラスに感じています🏃🏃

 

記録も兼ねて今後株式投資についても触れていこうと思います😉