みやざきろく

宮崎県在住です。子育·趣味(株・写真)の記録です。

冷蔵庫が汚い!

冷蔵庫が汚い、、、ということにはうっすら気付いていたのですがついに掃除をしました😲😲


我が家の冷蔵庫の紹介から

シャープ製のsjpw42です。
下記の画像は最新機種の画像ですが見た目は同じです。



f:id:miyazakiroku5:20180826061713j:plain

SHARPのホームページより


どちらからでもドアが開くことと、省エネ性能、420Lの容量で選びました。


今回は

冷蔵室と野菜室を掃除ターゲットとします🙋🙋

思いつきで掃除を始めたため
掃除前の写真を撮っておりません!なので作業途中しか写真がありません😅😅




①まずはとにかく冷蔵室内のものを取り出します



f:id:miyazakiroku5:20180826062402j:plain


奥にあるダンボールやバックは違いますが、沢山詰め込んでありました😱


消費期限過ぎてるもの、
冷やさなくて良いもの(未開封のカレールー、缶詰など)が出てくる出てくる😓

購入して5年ですが、初の掃除です。こまめに掃除せんといかんですね😅



②ハイターを薄めて洗浄剤をつくり、ふきんで拭きます。その後キレイな水で水拭きです。



f:id:miyazakiroku5:20180826063042j:plain



f:id:miyazakiroku5:20180826063100j:plain

吹き上げる前の写真です。
分かりづらいですがソース?が垂れてかなり汚れています😭



f:id:miyazakiroku5:20180826063412j:plain





③ものを冷蔵庫内にもどす。



f:id:miyazakiroku5:20180826063245j:plain


掃除終了後の写真です😋
もどす際に置き場所をきめ、分かりやすいよう名前をつけて貼っています🙂


一番上は「長期保存」
(梅干しなど)


中段は「ソース類」と「早く使うもの」
(作り置きなど一時的にいれるようスペースをあけています)


下段は「ゼリー」など子どもが食べるもの、「賞味期限が短いもの」で納豆や豆腐


ボックスは「肉・魚」

扉には「飲み物」、「調味料」

です。

掃除から数日立ちましたがまだキレイに整理されています😉😉

以上、我が家の冷蔵庫についてでした😃