みやざきろく

宮崎県在住です。子育·趣味(株・写真)の記録です。

多機能防災クロック

SEIKO製の多機能防災クロックを買いました。

 

この製品を選んだ理由は

 

①手回しで充電可能かつ単3電池でも動作可能

(このどちらでもというのがポイント!また手に入りやすい単3電池というのも重要)

 

②ラジオ兼ライト機能

(停電時を想定して視覚の確保と情報収集のため)

 

この両方を満たしているからです🙂🙂

 

こちら正面の写真です。液晶のバックライトを点けてます。電波時計、日付表示、目覚まし機能もあります🏃🏃上部には持ちやすく取っ手があります。


f:id:miyazakiroku5:20180704232019j:image

 

側面にLEDライト(あまり明るくはありませんが非常用と割り切って)、内蔵電池充電用のUSB端子(Androidのスマホと同じタイプ)があります。


f:id:miyazakiroku5:20180704232204j:image

 

背面には手回し充電用のハンドル、ラジオのアンテナ、単3電池入れがあります。

 

内蔵電池の動作目安は


f:id:miyazakiroku5:20180704232415j:image

 

こんな感じです。毎月動作確認も兼ねてフル充電しようと考えています。

 

重量も軽く、見た目もシンプルさが素敵だと思います。地味なポイントとしてプラスチック面の触り心地もサラサラで良いです🙂

 

ソニーも条件に合う製品がありましたが私はデザインおよび価格でこちらを選びました。

何事もないのが一番ですが、万が一に備えるにはかなーりオススメな製品です。

 

 

SEIKO CLOCK(セイコークロック) スマホ対応多機能防災電波デジタル目覚まし時計(白) SQ764W

SEIKO CLOCK(セイコークロック) スマホ対応多機能防災電波デジタル目覚まし時計(白) SQ764W

 

 

アナログ時計バージョンもあります!

 

 

 

ソニー製はこちら